スポンサーサイト


年の初めの、年中行事。

今日はお休み。けうこと休みなのは月に一度あるかどうかなので比較的貴重なお休み。
特に今日は年の初めのお休みなので、護国神社に御祓いに行って来ました。
御祓いはここ何年か恒例となっている我が家の行事です。
行かないとなんだか尻が落ち着かないんだ。
護国神社というだけあってお国の為に頑張った英霊たちを奉っています。
待合室には軍旗の燃え残りとか大事に大事に飾ってあって、なんだか切なくなるんだ。
そんな年始め。
巫女さんの踊りが可愛くて、毎年見ても好きだ。
近くの短大生なのかなあとかいらぬ詮索をこっそりしたりして、108つの鐘の音を聞いたはずなのに煩悩から離れられません。あれ?あれはお寺だからいいのか?
なんとなく古事記とか好きだったりするので祝詞とかも好きです。
今年の祝詞は聞き取りにくかったよ。
あと色々変わっていて。
ここんところの値上げブームにのったのか、御祓い料が5000→7000に値上げしてたりとか。
ドライバーに御神酒はダメ!ぜったい!とか。
お守りも値上がりしていた、とか。
神社脇の結婚式場がヨーロピアンに凄いことになっていた、とか。
びっくりです。
値上げはあのとんでもヨーロピアンな建物をつくったからじゃないの?なんて勘ぐったり。
護国神社でヨーロピアン。
変じゃね?

その後、新春3大美術展の内のひとつ、ピカソ展を見に行きました。
新潟には3つデパートがあって、その3つがそれぞれお正月に美術展を開くのです。
だから3大美術展。毎年行きます。毎年楽しみにしています。
原田泰治とか魯山人とか、若沖とか。
そこで知って好きになった人たちです。
さて、ピカソ展。
世界のピカソが新潟に!凄いことです。
けっこう人が入っていて、びっくり。
意外と楽しめなかった自分にもびっくり。
自分、これ!という才能はないんだけど。たいていのものは美味しいと思うし、たいていのものは楽しいんですが。あれー?ピカソと波長があいません。
強いて言えば牡牛の皿が欲しいくらいかなー。
晩年のエッチングなどは女性器ばかり目について。
なんて***すきなんだろう。ピカソってヤツは。と
そんな見方しか出来なかったよー(泣)
何だろう、解説には「芸術への情熱であって性欲ではない」とか書いてあったけど
違うと思う。
ナニ好きなんだと思う。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

御祓い異変(笑)

昨日はけう家毎年恒例の「御祓い」に「新潟懸護国神社」に行ってきました。「新潟懸護

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マイリンク
プロフィール

まめたろう

  • Author:まめたろう
  • 誰かの言うとおり、日々善良に生きたいと思います。
    それがまた難しい。

    ちなみに写真はエビ啓太。
    「オレ取り柄とかないけど、運だけはいいですから!ごしごし」と
    体を洗います。
    七条さんの(希望)。
